学校法人嘉榮学園 中野健康医療専門学校
“資料請求”

基本カリキュラム

コンセプト

病気を未然に防ぎ、人の美容と健康をサポートする。新しい医療分野の「健康医療人」を育成する教育コンセプト。

~ 市場ニーズと鍼灸師の可能性を理解し、卒後の独立開業・就職へとつなぐカリキュラム ~

予防・美容・運動 健康・医療・介護など多様化する市場ニーズの本質を理解するための臨床研修を充実させ、学生のみなさんの多様化する卒業後の出口を徹底的にサポートします。

鍼灸療法
スポーツ ・ひざなどの関節の痛みやけが ・腱のけが ・筋肉の痛みやけが ・腰痛 ・ランニングによる痛みやけが ・その他スポーツによる痛みやけが
健康 ・神経性の痛み・シビレ ・足やひざ関節の痛み・シビレ ・腰痛 ・頭痛や肩こり ・よく眠れない ・内臓系の疲れ、不調
美容・癒し ・肌荒れ ・生理不順 ・冷え性 ・更年期障害 ・顔や足のむくみ
スポーツ ・鍼灸療法 ・コンディショニング法 ・パフォーマンスアップ法と鍼灸 ・Medical Lob –Walk&Runと鍼灸健康法 ・姿勢改善と鍼灸&ストレッチ法
健康 [治療]・頭痛・肩こり・不眠に対する鍼灸調整法 ・高齢化社会に医療をサポートする鍼灸療法 ・現代医療連携による鍼灸療法 [予防] ・鍼灸による体調の維持管理 ・健康寿命を延ばす予防鍼灸療法
美容 ・女性のお悩みに対する鍼灸健康法 ・姿勢改善と鍼灸&ストレッチ法 ・美と健康を提供する鍼灸療法 ・鍼灸による小顔、ひきしめ、リフトアップなど ・アロマと鍼灸療法 ・ヨガ・ピラティスと鍼灸療法

健康スポーツ鍼灸科とは

本校の健康スポーツ鍼灸科は、鍼灸のスペシャリストとして様々な分野で活躍できる鍼灸師の育成を目指します。
特に希望する学生を対象にした、健康関連、美容分野に関する知識と技術を学ぶ事のできる選択制の授業を開講しています。医療分野に加えてスポーツ分野及び日常的な健康管理、美容分野までトータルにサポートできる医療技術者を養成し、健康スポーツ・美容・医療分野で貢献できる幅広い対応力を身につけた鍼灸師を育成します。

1年次から3年次まで

中野健康医療専門学校健康スポーツ鍼灸科のカリキュラムは、Ⅰ部Ⅱ部ともはり師・きゅう師になるための基礎分野から専門分野までの知識と技術を3年間で習得していきます。3年次では、臨床経験豊かな教員により、スポーツ分野や美容分野など卒業後の就職や開業を踏まえた授業が行われます。

1年時基礎 2年次臨床基礎 3年次臨床応用

カリキュラム

1日2コマだから、働きながら学べる。自分の時間がもてる。

健康スポーツ鍼灸科Ⅰ部Ⅱ部とも同じ時間割で授業が行われます。授業は最大29名の少人数制なので、現役で活躍する教員陣が理解できるまでじっくり教えます。一人ひとりの夢や目標に応じた指導で個性を活かした鍼灸師を育成します。また、更に専門性を高めたスペシャリストを養成する「スポーツ・トレーナー養成コース」「アロマセラピスト養成コース」「医薬品登録販売者養成コース」の3つのスペシャリスト養成コースは希望制で、選択者のみが受講することができ、在校中にライセンスの取得が可能です。

午前部 健康スポーツ鍼灸科Ⅰ部 月曜~金曜日 9:00~12:10 午後部 健康スポーツ鍼灸科Ⅱ部 月曜~金曜日 13:00~16:10

時間割モデル

時間割モデル
時間割モデル

※Ⅰ部Ⅱ部ともも同じ内容の授業が行われます。選択コースは希望制で、選択者のみ受講することができ、在学中にライセンスの取得が可能です。

年間キャンパススケジュール

年間キャンパススケジュール

独自のはり師・きゅう師国家試験対策

国家試験合格率100%を目指し、1年生から国家試験を見据えた授業を行っています。
また、学生一人ひとりの学習状況に合わせた国家試験対策を実施しています。

通常指導
  • 国家試験対策室

    国家試験対策室には常に専任教員が在中しています。1年次から合格に向けた自分だけのロードマップを作りましょう。

  • 実力試験、模擬試験

    進級時には実力試験を実施し、習熟度をデータ化します。それを元に個々の弱点を見つけ、早期に指導や補習等を行います。3年次には、年に数回実力試験及び業者による模擬試験を実施します。各試験結果をもとに、国家試験に必ず合格できるよう指導や補習を行います。

  • 個別相談、個別指導

    試験結果をもとに個別で面談を行います。弱点克服のための勉強方法を具体的にアドバイスします。勉強で不安な事があっても、いつでも個別相談が可能です。

  • 補習

    多くの学生が不得意とする科目を中心に補講を実施します。また、試験結果をもとに、全体または個々に補習を実施します。さらに国家試験直前まで希望者に対して補習を実施しています。

特別指導

もし国家試験に不合格となってしまっても、教員が合格するまでサポート・指導いたします。

国家試験問題集
平成29年度 第2期 鍼灸師卒後臨床研修