HOME >

卒業生のバイブル「鍼路証」とは

卒業生のバイブル「鍼路証」とは!?その魅力と内容の一端をご紹介します!

「鍼路証」の“鍼路”とは、「針路」という言葉がヒントになっています。羅針盤の針路が進むべき方向を示すように、「鍼路証」は、みなさんにとっての成功への針路を指し示すものです。

では、「鍼路証」とは、いったいどういうものなのか。その魅力と内容の一部をご紹介したいと思います。

就職や独立開業するために必要な情報が満載

鍼灸師として自立するためには、さまざまな情報やノウハウを入手したいものです。そして開業時には、法的手続きなども必要になります。それらを網羅し、わかりやすくまとめた“虎の巻”が「鍼路証」です。

もっとも基本的な問い

まずは、「そもそも何をゴールに掲げて鍼灸師としての人生を歩むべきなのか?」 このことを考えることが重要です。そうすれば、「自分はまず就職すべきか?」「最初から思い切って開業すべきか?」 このあたりのことが見えてきます。
「鍼路証」の1ページ目は、 「あなたの人生におけるミッション(志)とは何か? 何をもってこの社会に貢献したいと考えているか? あなたはどのような人間として他人から記憶されたいか?」 という質問から始まります。

具体的なノウハウ

鍼灸師の資格取得を目指す多くの方のゴールは、独立開業でしょう。「鍼路証」には、独立開業に関するノウハウもぎっしり詰まっています。たとえば、開業地決定の際の注意事項や心構え、不動産業者の選定や賃貸契約の知識など不動産取引についても言及しています。また、必要な機器類、資金調達、各種保険や保健所、税務署への届け出、集客に関するノウハウなど、その範囲は多岐にわたります。

以上が、「鍼路証」の内容のほんの一部分です。実際は、ここで紹介しきれないほどの奥深さがあります。卒業生にとって、単なるノウハウ書を超えたバイブルになることでしょう。

中野健康医療専門学校を卒業すること。それは同時に、鍼灸師として、健康医療人として、自立するためのバイブル「鍼路証」を手にすることを意味します。「鍼路証」は、これから始まるみなさんの鍼灸師、健康医療人としての長い旅路を共にするパートナーです。このバイブルをぜひ手に入れて、大いになる一歩を踏み出してください。
  • オープンキャンパス
  • なぜ都内最安値の学費を実現できたのか?その舞台裏を探る
  • 社会人の方必見!3年間で最大144万円の給付
中野健康医療専門学校 お問い合わせTEL : 0120-997-790 FAX : 03-5342-1791〒164-0001 東京都中野区中野2-20-3
スマートフォンサイト