HOME >

専門実践教育訓練給付金

厚生労働省によるキャリアアップ支援に注目。最大1年あたり48万円、3年間で最大144万円の給付も可能!

  • ※当給付金は、キャリアコンサルタントの方との面談が必須で、通常1ヶ月程度かかると言われておりますので、時間に余裕をもってお手続きを進めてください。
  • ※本給付金をご希望される方は、以下内容をご確認のうえ、まずは最寄のハローワークへご相談ください。
  • 当校の減免制度を最大限活用した場合
  • 当校の減免制度の対象外または活用しない場合
  • ※1.入学金・授業料・施設料・教科書代を含む3年間の全費用から160万円の減免制度が適用された場合の3年間の全費用
  • ※2.入学金・授業料・施設料・教科書代を含む3年間の全費用

中野健康医療専門学校で鍼灸師をめざす方、国から大きな給付金をもらえるチャンスです!厚生労働省では、平成10年度より教育訓練給付金制度を設けて働く人の能力開発やキャリアアップを支援してきました。この制度が平成26年10月から大幅に拡充されたのです。そこで、知って得する大幅拡充のポイントとメリットについてご紹介しましょう。

あなたは資格あり!? 専門実践教育訓練給付金チェック

手厚い給付金を受けるチャンスを見逃さないで!

働く人の能力開発やキャリアアップを支援する目的で設けられた教育訓練給付金制度。今回の拡充によって、「専門実践教育訓練の教育訓練給付金」が追加されました。従来の「一般教育訓練の教育訓練給付金」と合わせて、教育訓練給付金は、2種類。
鍼灸師をめざすみなさんが支援を受ける資格があるのは、新しく拡充された「専門実践教育訓練の教育訓練給付金」。これは、厚生労働大臣の指定を受けた専門的・実践的な教育訓練を受講する際に、教育訓練経費の40%(年間上限32万円)にあたる給付を最高3年間受けられる制度です。
さらに、訓練を終了のうえ、資格を取得し、かつ1年以内に就職(雇用保険の一般被保険者としての雇用)につながった場合は、訓練費用の20%が追加給付されます。給付と追加給付を合わせてなんと年額48万円、最大144万円の給付を受けられる可能性があります。

それだけではありません。受講開始時に45歳未満であることや教育給付金を受けたことがない、また専門実践教育訓練を終了する見込みがあることなど、一定の要件を満たす方は訓練期間中に「教育訓練支援給付金」も支給されます。この給付金の日額は、雇用保険の基本手当の日額の50%に相当します。
これだけ手厚い給付金を受けるチャンスを見逃す手はありません。気になる受給資格、申請条件はどうなっているのでしょうか。

本校は給付金開始初年度からの認定校です。

給付を受けるための最初の条件は、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講すること。つまり、国から認定を受けた学校の講座を受ける必要があります。本校は、東京都内の鍼灸専門学校の中から認定を受けた8校(平成26年10月現在)のうちのひとつです。安心して申請してください。では、受給となる方の条件をみてみましょう。

【受給資格の条件】
厚生労働大臣が指定する専門実践教育訓練(本校は認定校)を終了する見込をもって受講している方と修了した方。この前提を踏まえ、下記のいずれかに該当する方が受給資格となります。

①雇用保険の一般被保険者
一般教育訓練の受講開始日に、10年以上※の支給要件期間(同一の事業主に一般被保険者または短期雇用特例被保険者として雇用された期間)がある方
②雇用保険の一般被保険者であった方
一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ、支給要件期間が10年以上※ある方
  • ※①②とも、当分の間、初めて専門実践教育訓練給付金の支給を受けようとする方については、支給要件期間が2年以上であれば可能となります。
  • ※平成26年10月1日以前に教育訓練給付を受給した場合は、その受給にかかわる受講開始日から、今回の受講開始日までに、通算して2年以上の被保険者期間が必要です。また受講開始日の前日から10年前までに教育訓練給付金の支給を受けたことがある場合は、専門実践教育訓練給付金は支給されません(ただし、平成26年10月1日よりも前に教育訓練給付金の支給を受けた方に対しては、この取扱いは適用されません)
    詳しくは、こちらを参照ください。
③訓練前にキャリア・コンサルティングを受ける
専門実践教育訓練の教育訓練給付金を受けるためには、専門の研修を受けた訓練対応キャリア・コンサルタントによる訓練前キャリア・コンサルタンティングを受ける必要があります。そこで、就業の目標、職業能力の開発・向上に関する事項を記載した「ジョブ・カード※」の交付を受け、受講開始日の1か月前までに手続きを行います。キャリア・コンサルティングについては、最寄りのハローワークにお問い合わせください。

受講手続きや支給申請の詳細については、お住まいの地域を管轄するハローワークにご確認ください。

  • ※減免制度の適用は状況により変化致します。適用可能な減免制度と、実際にご負担頂く費用につきましては、詳細にシミュレーションさせて頂きますので当校までお気軽にお問い合わせください。ご連絡は、お電話もしくはこちらから
お電話でお問い合わせの方はこちらから フリーコール0120-997-790
WEBからのお問い合わせはこちら
中野健康医療専門学校 お問い合わせTEL : 0120-997-790 FAX : 03-5342-1791〒164-0001 東京都中野区中野2-20-3
スマートフォンサイト